GvG-20080706(B3)

夏休み最終日だったせいか今一モチベーションが上がらなかったGv。
ボイスチャットの環境を用意して参戦しました。
色々と利点はあるんですけど、まだ問題点のほうが多いと感じました。

導入によって感じたこと。
■環境の有無によって情報量が変わる
ボイスチャット導入時点からIRC(Internet Relay Chat)への書き込み量が目に見えて減っていました。そのせいでボイスチャットを導入していない人は混乱してしまうことがあるようです。
逆に導入している場合はログを見ることなく情報が入ってくるので楽ですね。

■言葉を選ぶ必要がある
文字と違ってストレートに感情・表現が伝わるため、言葉は慎重に選ぶ必要があります。ある程度の交友関係がないとストレスが溜まってギクシャクしてしまいそうですね(・д・)


Gvのほうはボロボロでした。
前回のエントリーでも書いたように反省をフィードバックしていかないと、互いの主張をぶつけ合うだけで関係が悪くなるだけのような気がします。

来週・再来週は同盟活動がないっぽいです。
この機会に他の同盟さんで勉強をさせてもらえたらなぁと思っています。
[PR]

by tethys-tea | 2008-08-04 23:21 | GvG Report (休止中)

<< GvG-20080817(C2) GvG-20080706(宿無し) >>