GvG-20080919(宿なし)

7月?以来の宿なしでした。
行くところ行くところにマスカレがいた印象があります。

流れはいつものようにぴっきの人のブログを参照してください。

【スキルの棚卸し】
今回は後衛地帯に敵前衛が到着して、かき回されてしまったことが主な敗因でした。
大魔法は出ていたのですが、L4・B1ともに上記が理由からほころび、落城。
前衛がしっかり足止めをしていなかったから?と考えるかもしれませんが、決してそれだけではなかったと思います。敵前衛を排除するための要職や、後衛地帯で敵を排除する人員が不足していったことに加えて、魔法の設置位置・担当等の連携が弱かったせいもあるのではないかなと感じました。

wizは他の職以上に、"誰がどのスキルを持っているか知っていること"が重要なのかもしれません。それもPTLだけではなく、可能な限り全員が。後はそれを活かすために、防衛配置に着いたら積極的に声を掛け合うと良いでしょう。

「俺QM5あるんで、WP周辺にばらまきつつ、GFで状態異常狙っていきます!」
「この砦はクランクまでワンクリックでこられてしまうのでMSメインで行きますねー」
「じゃあ私は○○さんのサポートにー」
「いやいやここは拙者が!」
「どうぞどうぞ」

こんな感じでワイワイやれたら楽しいんじゃないでしょうか。
PT毎でボイスチャットできると緊急時の対応もやりやすそうですね(*'ー')
[PR]

by tethys-tea | 2008-10-07 21:23 | GvG Report (休止中)

<< スロー 次元の狭間03 -ME狩り- >>