カテゴリ:GvG Report (休止中)( 39 )

GvG-20070415(C4)

ばたばたしていて更新が全然出来ていませんでした。
久しぶりのエントリです。

サイトの徹底
今回はほぼ無詠唱に近いLPを張られた後に、悠々とWP左奥でハイドされてしまいました。目視で確認できる位置にいたのに炙り出せなかったということは、それだけサイトクリップの所持率が低かったのかもしれません。
EDPグリムも凶悪で、地味な割には重要なスキルであることを再認識しました。
崖上にいるとGbtでLPを消した後にHDで炙り出すくらいしかできないので、歯がゆいですね。

課金料理の実装によって無詠唱に近いLPが可能となり、ロキの切れ目にLPを出せる可能性が高くなりました。LPを張られてしまった場合にはできることは限られてしまいますが、無詠唱でなければFW, QMできっちり妨害をして撃たせる機会がないようにしたいところです。

エンブレム
作成依頼が来たので2007年度奥田家同盟エンブレムに着手…したいんですが仕事が忙しいのでまだ作れそうにありません。いつも使ってもらってありがとうございます。
[PR]

by tethys-tea | 2007-04-16 22:35 | GvG Report (休止中)

GvG-20070325(C4)

LPとロキがない状態からスタートしたGvでした。
後半からセージさんが来てくれましたが、予想通り辛い展開でしたね。
ロキは最後までありませんでしたが…

ロキとLPのありがたさを再認識しました。
ロキペア、セージさんいつもありがとうございます。

ガンバンテインの使い方
今回LPもロキもないという悪状況の中で戦闘をしましたが、普段ロキ上で戦うギルメンはスキルが使えて戦いやすかったと言っていました。しかし課金料理の実装により、スキルを使えるメリットとロキのないデメリットの差はさらに広がっているのが現実。最近はあまり見かけませんが、C2では左端一列をわざと空けて遠距離スキルを使えるようにしていたことがありました。これに似たようなことがガンバンテインでも可能です。

話は簡単、自軍のロキに穴をあけるだけ。
だけ、なんですが設置場所に悩んでしまいます。
3×3という範囲は、相手のLP・ロキを潰すには狭く、味方のロキに穴をあけるには大きすぎるという問題があります。結局私自身、良い設置場所がわからずいまだに実行に移せていません(最大の要因はGbtを切ったというところにもありますが…)。机上の空論で考えると、

1. 出現地点にかぶせない
2. ロキペアにかぶせる
3. クリエ、AX、砂、教授などのユニットを置く


のが良いのではないでしょうか。
1はもちろん無詠唱LP, SG対策。2は詳しく仕様を知らないのであれですが、私を縛らないでからArVを撃てるのではないかと。3は高火力+アンクルで足止め、教授でリカバリーなどなど。それが実践で使えるかどうかは別として、試みとしては面白いと思います。


一時期、ハンサムロキ(下記参照)をやっていたとき、範囲が広すぎて支援が届かないということもありましたが、これもガンバンテインで簡単に解決できます。防衛スタートから始まる同盟がほとんどない今でも敬遠されそうですね…

ハンサムロキとは…
[PR]

by tethys-tea | 2007-03-26 21:23 | GvG Report (休止中)

GvG-20070318(C4, L3)

最近は防衛スタートのギルドをほとんど見ませんね。
私たちもそうですけど…

以前傭兵として雇ってもらった同盟と何度か戦闘をしました。
AMP+SGを撃っていましたが楽しいような気まずいような複雑な気分です(笑)


突入前の布陣
今週印象に残ったのはSGSFNS同盟。
経費を無視したADSクリエ部隊が相手のお財布が気になるくらいADS連打していました。防衛しているところが少ないせいで攻めかぶりが多く、うかつに大魔法を撃てないのが面倒でした。防衛網前で共闘ギルドとごちゃまぜになっているのはデメリットでしかありません。同盟ごとで固まれば突入も逆突入対策も効率よくできますので気をつけましょう。数回そうなっているだけでやたらと気になってしまいますが、私はちょっと気にしすぎかもしれません。

ADSクリエ対策
金ゴキゴスLKと同じでwizにできることはやはり限られてしまいます。
ADSは単体指定かつ詠唱があるスキルであるため、LKよりは対処がしやすいのではないでしょうか。BB連鎖と違って広範囲にわたって影響があるわけではないので、どうしても優先順位が発生してしまいます。VITの低いwizはその優先順位も低いため、生き残れる確立が高くなります。

詠唱があることも利用してFWを足元において少しでもADSの回数を減らしてあげると、やりやすくなるのではないでしょうか。大魔法と交互に撃てば追加突入の予防にもなります。

とはいえBB騎士と一緒に逆突入されたらどうしようもないですね(谷;)
[PR]

by tethys-tea | 2007-03-19 23:57 | GvG Report (休止中)

GvG-20070304(B1, B3)

ほとんど空き巣に近かったのですが、ブリトニアを2砦手に入れました。
初のB2砦だと思います。

それにしてもC1は守りにくかったです。偵察を出したために3MAPに移行したのですが、高飛びでぴょんぴょん飛ばれてしまいました。リンカーやテコンについての知識が乏しいので、個人的に勉強が必要だと感じました。

金ゴキゴスLK
C1攻めをしているときに金ゴキゴスLKの単騎逆突入がありました。
wizには本当に嫌な相手ですが、BOSSっぽくて少しわくわくする自分がいたりします。でもそれだけだと意味がないので、対処案を。

1. LKから離れる
wizがLK付近にいても瀕死、もしくは死亡してしまうだけなのでプリの負担を減らすためにも離れましょう。HITストップでヨーヨー現象になってしまう場合は、速度変化ポーションを使うと比較的離れやすいです。

2. SWでLK付近の味方を援護する
これもプリの負担を減らすためのものです。
要職にかけてあげるといいかと思います。不発もありますが…

3. MCで武器or鎧の破壊をする
ソードブレイカーとメイルブレイカーで弱体化を図るわけですが、これはちょっと現実的ではないかも。確立が低いため、WSやクリエに任せてしまったほうがいいかもしれません。持っているのなら使わないことに越したことはないのですが、そのために購入する意義はあまり見出せません。

4. 大魔法を撃つ
1の行動の後にもっとも現実的と言える行動。
追加突入の予防と、ストリップによる金ゴキ排除の後の攻撃手段として有効です。どうせ魔法が効かないのなら大魔法を出しているほうが、味方にも安心感を与えて士気の低下を防ぐことができるでしょう。


思いついたかぎりではこれくらいですが、他にもいろいろありそうですね。
各職ごとの対応の仕方も気になるところです。
[PR]

by tethys-tea | 2007-03-05 22:24 | GvG Report (休止中)

GvG-20070225(L4)

課金しようと思ってサービスフロントにログインしたら、使用していないアカウントに課金がされていました。先日コメントのリンク先に過って飛んでしまい、危うくアカウントハッキングを受けるところだったので見た瞬間にドキドキ。とりあえずログイン画面だけですが無事を確認しました。

やっぱり斜め上を行く会社ですね。
たまらなく怖かったです。


連携
今回はやたらと平地戦を繰り広げてしまいました。
押されて焦っていたせいか、回り込んで魔法を撃つこともせずに何度か的になりそうな位置まで動いてしまい反省しています。多くの敵を引き付けられてよかった面もありますが…

仲間に「一緒に行こう」と言われて冷静になりました。
まだまだ未熟です。指摘してくれてありがとう。

実はそのとき、ぎりぎりハイドが間に合って生きていました。
死んだと思った敵が離れたところでSGを決めて窮地を脱出。
こういうところもGvの面白いところだと思います。
[PR]

by tethys-tea | 2007-02-26 20:45 | GvG Report (休止中)

GvG-20070211(宿なし, 傭兵)

今週は同盟としての活動がなかったので、傭兵として参加させてもらいました。
少し小さめの同盟さんだったのですが、いい勝負ができて楽しめました。

人手が足りないほうがプレイヤースキルがあがっていくかもしれませんね。
誘ってくれたギルドの人も面白い人たちばかり。また機会があったら参加させてもらいたいです。


グラビテーションフィールド
Urdrサーバーでの検証ですが、GFのレベルに関係なく固定で400ダメージだそうです。悠長にGFする余裕はないでしょうが、興味深い検証でした。

201=650さん、お疲れ様です。

>650 :201 :07/02/12 02:08 ID:j3gxyqrG0
>先週GFのダメージのSSを貼った者ですが
>今日のGvでLv1~5のGFを打ってきたので結果報告だけ

>結果はLv1~Lv5全て変わらず400ダメージでした
>http://www.mmobbs.com/uploader/files/2123.jpg

>GFでエンペ割るのは諦めた方がよさそうです(つд`
[PR]

by tethys-tea | 2007-02-12 19:00 | GvG Report (休止中)

GvG-20070204(C4)

今週もフラグ落ちは直っていないようですね。
攻守ともにいやな罠です。

平地戦
マスターがERに到着するまでの間、1MAPで防衛網を敷きました。
通路への門が狭いため、FWが活かされる場所でした。後で気がついたのですが、門を挟んでQMを散布しておけばさらに強固な守りになったかと思います。普段の防衛と違って、いろいろと遊ぶ要素があるので飽きません。

それにしても平地戦でのスクリームは圧倒的な威力を発揮しますね…
wizには辛いものです。
[PR]

by tethys-tea | 2007-02-05 21:59 | GvG Report (休止中)

GvG-20070128(C2)

ギルドフラッグをクリックすると鯖缶されてしまい、移動時の誤クリックで痛い思いをしました。同じ現象を確認した方はいるのでしょうか?

さて、今回はL5の防衛からスタートしました。
防衛といっても防衛網がまったくできていなくてあっさり落ちてしまいましたが…
最初の30分は伝達の混乱が見られました。各々が適切に指示を出していけるといいですね。

陥落後の突入での攻防
出現地点を利用して敵を妨害している人もいると思うので何ができるか洗い出して見ました。

1. ストームガスト
低レベルでも凍結効果があり、非常に有効です。
自分のDEXと相談ですが、DEXが140以上あれば10でもわりと通りました。
砦前で待機している場合などは、あらかじめキリエをもらっておくと通しやすいですね。

2. ファイアーウォール
短詠唱のうえにノックバックがないため、うまくひっかけてしまえば優秀なストップソースになります。どこに出していいか分からない場合は、自分のセルをクリックするといいでしょう。これについては後日まとめようと思います。

3. クァグマイア
敵味方問わず巻き込んでしまいますが、足止めとしては有効。
3枚制限もあるために、どちらかというとERでの使用の方が多い気がします。
使用するなら移動しながらのほうがいいかもしれませんね。

4. サイト
敵が出現地点で妨害してきたときにやっかいなものの一つがグリムです。
大魔法などは詠唱妨害をする余裕があるのですが、グリムはその余裕がないためサイトで対処するのが一番。

実践で使う機会はあまり多くありませんが、とっさに使えるようにしておきたいものですね。
[PR]

by tethys-tea | 2007-01-30 22:32 | GvG Report (休止中)

GvG-20070114(宿なし)

同盟として今年初めてのGvGでした。
ギルドのみなさん今年も宜しくお願いします。

年末年始を挟んだせいか全体的に軽く正月ぼけがあった感がしますね。
私は2ヶ月近くブランクがあったのでなおのことですが…

(*゚ー゚) …

逆突入
言い訳はこのくらいにして、今回は逆突入にいいようにやられてしまいました。
某チェイサーさんのSGはいやらしかったですね。
アイテム課金でLPが決めやすくなったこともあり、以前にも増して逆突入の重要性がでてきたと思います。攻める側も守る側も、少しは退屈せずに済みそうな気がします。

来週も頑張りますよ!
[PR]

by tethys-tea | 2007-01-15 21:38 | GvG Report (休止中)