カテゴリ:Tips( 2 )

Command List

今更ですが、Gvで有用なコマンドを書き出してみました。

/effect
PCのスペックが悪い人向けという印象が強いですが、ロキユニットにSWを張る時や突入してきた職を割り出す時などSGの弾幕の中で個人を特定しにくいときになど重宝します。基本的に防衛中wizが単体指定魔法を使用するということはないとは思いますが(人数に余裕があるなら別)知っておくと良いと思います。常時エフェクトを切っていると大魔法の配置状況を把握できなくなってしまうので、Alt+Mで開くショートカットリストに登録しておきましょう。

/battlemode (/bm)
これはGvに限ったことではないですが、対人をやる以上はバトルモードに慣れていたほうが楽だと思います。特に移動時や防衛時などですばやい対応が求められる場合に、ショートカットの切り替えをしていたのでは間に合いません。
発言する時に不便ではありますが、それを補って余るほど便利なものなので是非とも習得しましょう。

キャラクターの切り替えや鯖キャンでリログをするとOFFになるので、忘れずにONにしましょう。

/loginout (/li)
ギルドメンバー、友達登録のログイン・ログアウトの表示を消去します。
マップ移動を頻繁に繰り返すGvGではログ流れが防げるので非常に有効。

また、ギルド告知も表示されなくなるのでテレポ狩をするwizとの相性は抜群。
知らない人が多いので、教えてあげると喜ばれるかもしれません。
[PR]

by tethys-tea | 2007-09-03 21:44 | Tips

Wisdom Cast Cancel

チャットキャンセル
マジスレテンプレにも書いてありますが、Gv時のことについては触れていないようなので追加補足程度に。Gvをやる上では重要なテクニックなので知っておくべきかと思います。

チャットが出ている間は魔法の効果が発生しないという仕様を利用して、共闘対象ギルドへの誤射のリカバリを行います。
大魔法誤射 → 共闘対象ギルドがそれを阻止しようと攻撃 → 味方が反撃 → 泥沼という悪循環を断ち切るためのテクニックです。

SGなどの大魔法は広範囲にわたって被害を及ぼすために、共闘対象ギルドとでいざこざが起きてしまうことが多いです。
特に指揮系統がはっきりしていない場合は、共闘対象ギルドを敵対ギルドとして認識してしまうことが多いので注意。

Alt+C → Space → Enterで簡単にチャットを出せるので練習しておくといいでしょう。詠唱時間が長いようならチャットタイトルを「失礼」などに変更して謝罪文を書くのもいいかもしれませんね。誤射しないことが一番ですが(谷;)

無駄な争いを避けて効率よく攻城しましょう。
[PR]

by tethys-tea | 2007-03-18 18:10 | Tips