<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

GvG-20070325(C4)

LPとロキがない状態からスタートしたGvでした。
後半からセージさんが来てくれましたが、予想通り辛い展開でしたね。
ロキは最後までありませんでしたが…

ロキとLPのありがたさを再認識しました。
ロキペア、セージさんいつもありがとうございます。

ガンバンテインの使い方
今回LPもロキもないという悪状況の中で戦闘をしましたが、普段ロキ上で戦うギルメンはスキルが使えて戦いやすかったと言っていました。しかし課金料理の実装により、スキルを使えるメリットとロキのないデメリットの差はさらに広がっているのが現実。最近はあまり見かけませんが、C2では左端一列をわざと空けて遠距離スキルを使えるようにしていたことがありました。これに似たようなことがガンバンテインでも可能です。

話は簡単、自軍のロキに穴をあけるだけ。
だけ、なんですが設置場所に悩んでしまいます。
3×3という範囲は、相手のLP・ロキを潰すには狭く、味方のロキに穴をあけるには大きすぎるという問題があります。結局私自身、良い設置場所がわからずいまだに実行に移せていません(最大の要因はGbtを切ったというところにもありますが…)。机上の空論で考えると、

1. 出現地点にかぶせない
2. ロキペアにかぶせる
3. クリエ、AX、砂、教授などのユニットを置く


のが良いのではないでしょうか。
1はもちろん無詠唱LP, SG対策。2は詳しく仕様を知らないのであれですが、私を縛らないでからArVを撃てるのではないかと。3は高火力+アンクルで足止め、教授でリカバリーなどなど。それが実践で使えるかどうかは別として、試みとしては面白いと思います。


一時期、ハンサムロキ(下記参照)をやっていたとき、範囲が広すぎて支援が届かないということもありましたが、これもガンバンテインで簡単に解決できます。防衛スタートから始まる同盟がほとんどない今でも敬遠されそうですね…

ハンサムロキとは…
[PR]

by tethys-tea | 2007-03-26 21:23 | GvG Report (休止中)

GvG-20070318(C4, L3)

最近は防衛スタートのギルドをほとんど見ませんね。
私たちもそうですけど…

以前傭兵として雇ってもらった同盟と何度か戦闘をしました。
AMP+SGを撃っていましたが楽しいような気まずいような複雑な気分です(笑)


突入前の布陣
今週印象に残ったのはSGSFNS同盟。
経費を無視したADSクリエ部隊が相手のお財布が気になるくらいADS連打していました。防衛しているところが少ないせいで攻めかぶりが多く、うかつに大魔法を撃てないのが面倒でした。防衛網前で共闘ギルドとごちゃまぜになっているのはデメリットでしかありません。同盟ごとで固まれば突入も逆突入対策も効率よくできますので気をつけましょう。数回そうなっているだけでやたらと気になってしまいますが、私はちょっと気にしすぎかもしれません。

ADSクリエ対策
金ゴキゴスLKと同じでwizにできることはやはり限られてしまいます。
ADSは単体指定かつ詠唱があるスキルであるため、LKよりは対処がしやすいのではないでしょうか。BB連鎖と違って広範囲にわたって影響があるわけではないので、どうしても優先順位が発生してしまいます。VITの低いwizはその優先順位も低いため、生き残れる確立が高くなります。

詠唱があることも利用してFWを足元において少しでもADSの回数を減らしてあげると、やりやすくなるのではないでしょうか。大魔法と交互に撃てば追加突入の予防にもなります。

とはいえBB騎士と一緒に逆突入されたらどうしようもないですね(谷;)
[PR]

by tethys-tea | 2007-03-19 23:57 | GvG Report (休止中)

Wisdom Cast Cancel

チャットキャンセル
マジスレテンプレにも書いてありますが、Gv時のことについては触れていないようなので追加補足程度に。Gvをやる上では重要なテクニックなので知っておくべきかと思います。

チャットが出ている間は魔法の効果が発生しないという仕様を利用して、共闘対象ギルドへの誤射のリカバリを行います。
大魔法誤射 → 共闘対象ギルドがそれを阻止しようと攻撃 → 味方が反撃 → 泥沼という悪循環を断ち切るためのテクニックです。

SGなどの大魔法は広範囲にわたって被害を及ぼすために、共闘対象ギルドとでいざこざが起きてしまうことが多いです。
特に指揮系統がはっきりしていない場合は、共闘対象ギルドを敵対ギルドとして認識してしまうことが多いので注意。

Alt+C → Space → Enterで簡単にチャットを出せるので練習しておくといいでしょう。詠唱時間が長いようならチャットタイトルを「失礼」などに変更して謝罪文を書くのもいいかもしれませんね。誤射しないことが一番ですが(谷;)

無駄な争いを避けて効率よく攻城しましょう。
[PR]

by tethys-tea | 2007-03-18 18:10 | Tips

GvG-20070304(B1, B3)

ほとんど空き巣に近かったのですが、ブリトニアを2砦手に入れました。
初のB2砦だと思います。

それにしてもC1は守りにくかったです。偵察を出したために3MAPに移行したのですが、高飛びでぴょんぴょん飛ばれてしまいました。リンカーやテコンについての知識が乏しいので、個人的に勉強が必要だと感じました。

金ゴキゴスLK
C1攻めをしているときに金ゴキゴスLKの単騎逆突入がありました。
wizには本当に嫌な相手ですが、BOSSっぽくて少しわくわくする自分がいたりします。でもそれだけだと意味がないので、対処案を。

1. LKから離れる
wizがLK付近にいても瀕死、もしくは死亡してしまうだけなのでプリの負担を減らすためにも離れましょう。HITストップでヨーヨー現象になってしまう場合は、速度変化ポーションを使うと比較的離れやすいです。

2. SWでLK付近の味方を援護する
これもプリの負担を減らすためのものです。
要職にかけてあげるといいかと思います。不発もありますが…

3. MCで武器or鎧の破壊をする
ソードブレイカーとメイルブレイカーで弱体化を図るわけですが、これはちょっと現実的ではないかも。確立が低いため、WSやクリエに任せてしまったほうがいいかもしれません。持っているのなら使わないことに越したことはないのですが、そのために購入する意義はあまり見出せません。

4. 大魔法を撃つ
1の行動の後にもっとも現実的と言える行動。
追加突入の予防と、ストリップによる金ゴキ排除の後の攻撃手段として有効です。どうせ魔法が効かないのなら大魔法を出しているほうが、味方にも安心感を与えて士気の低下を防ぐことができるでしょう。


思いついたかぎりではこれくらいですが、他にもいろいろありそうですね。
各職ごとの対応の仕方も気になるところです。
[PR]

by tethys-tea | 2007-03-05 22:24 | GvG Report (休止中)