<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

GvG-20080629(B3, B4)

前回のようにはしまいと思いながら臨んだGv。
B1で久しぶりの防衛スタートです。

20:38、暇を持て余していた頃に並NEKOが到来。
1クリックでクランクまで行けてしまうせいで、速度増加ポーションの音がよく聞こえていました。私はクランクの少し上でロキにSW、ロキ周辺とクランクにGFを置いていました。睡眠対策が甘かったようで、並NEKOの子守唄をうまく決められてしまいそこからの裏EMCの流れで崩れ20:58にリセット。そのまま粘ったものの、21:28に確保され転戦することに。

実戦で子守唄の運用を見たのは初めて。時々逆突入しに行っていたんですが、そのときも子守唄が敷いてありました。
取得条件が厳しいものの、低INT職への効果は大きかったです。

転戦先はB4。レース砦を確保して防衛開始。
派兵でB3を取得してB2砦となりました。


■トリプルディスアームメス(メタリンc刺しメス)
今回目視で確認できたのは2回程でした。
おそらくオートスペルとストリップウェポンで2回判定があるので、それほど成功率は高くないと思います(未検証)。今回は1クリックで抜けられるところだったため、試行回数も少なくなってしまいましたが、ロキ潰しからしなくてはならないような砦の場合は、そこそこ効果が期待できそうです。おそらく前衛の人のを剥いだと思うんですが、思わずニヤリとしてしまいますね(笑)
LAは1回しか出ませんでした。

■素手殴りでの足止め
B1の復帰時に3MAPで素手の騎士(並の人だったかな?)に捕まりました。
ルートが狭い場所ではやっかいですね。他のwizが魔法を唱えた時点ですばやくプロボックをするなど対応もしやすそうな印象を受けました。ただしこの場合、睡眠対策や石化対策をしていないと、ダメージをトリガーとする鎧で無効化されてしまいますが…
[PR]

by tethys-tea | 2008-06-30 22:15 | GvG Report (休止中)

GvG-20080615(L1)

流れはぴっきの人のブログが見やすいのでそちらを参照してもらうとして、L3での敗北理由について少し。自分でも「またかよ」と思うくらい恥ずかしい理由でした。

■L3での失態
簡潔に言うと"通路に大魔法が出ていない"状態でした。
フォローできなかった自分が言うのもなんですが、ありえません。
WPにはわりと魔法が出ていましたが、通路からクランク地帯まではほとんど出ていませんでした。ブラギユニットが足りていなかったとはいえ、それで許される問題ではないことも確かです。

ちょっとwiz部隊が原因で落とされるということが多いような気がします。
私自身にも言えることなのですが、もっとお互いの穴を埋めていく行動を取る努力が必要だと感じました。

今回はGv中もGv後も問題提起をしてくれた人がいたので、反省会がやり易かったです。私からあれこれ言われるのは正直なところ嫌でしょうし、私も上から目線で言うような気分で嫌です。別に偉いわけでもないですしね。PTLは色々言ってくれたりもしますが、それ以外の人からも発言があるともっと良くなっていくと思います。

次回は改善されたと思えるようにしていきたいです。


■発光
妙にやる気が出ていたので朝から名無しに通ってGv前に98%の状態に。
Gv後、ギルメンに手伝ってもらって調整した後、たまり場でギルメンに見守られながらカトリに虐殺されました(谷;)
セイレンをSGで始末して発光。

ジョブがまだ残っていますが、まったり育てていこうかと思います。
[PR]

by tethys-tea | 2008-06-17 00:41 | GvG Report (休止中)

GvG-20080608(L4, C3)

■いやらしいwizardになるために
久しぶりにマジスレを読んでいたらこんなものを見つけてしまいました。
マジスレ~魔術師に関する情報交換~#272より抜粋。

553 :(^ー^*)ノ~さん :08/05/25 12:43 ID:Jn90DV2lO
メルブレ、ソドブレ、棚悲&メタリン刺しメス、カースダガー
睡眠、呪い、沈黙シルク、アンフロ風鎧
人ソーンシールド、人V盾
パンクフード、イミュンV型
緑ペロスV靴
シフDOP野牛の角、MBクリップ
とにかくタダでは転ばない
殴られたら何かしらの効果が発動
移動中はMBやMC、SCで足を引っ張る
防衛時は物理攻撃発動AScを利用してのGF
お陰様で余所の同盟様からGv時には絡むなと嫌われております

さすがにこれはやりすぎ感がある気がしますが、メタリン挿しメスは比較的安価で作れるので直前に作って参戦してきました。今回活躍する場面はありませんでしたが、長時間防衛した際には体感を報告しようと思います(・ω・)

■久々の2砦
さて、今回は偵察からのスタートです。
敵同盟の構成とか疎くなってきていて、wikiを見ながら報告とかしていました。
20:18まずはマスカレが防衛しているV4から。
APMTが早い段階で来て混戦から競り負け城主交代。
ぴ。の人のブログのSSを見てもらえばわかりますが、ERがぎっしり。旗の奥にもたくさんいて、どうしようもありませんでした。ロキ役の冠が比較的柔らかかったそうですが、攻めきれず20:56頃に撤退。別鯖でも実績のある防衛網だったらしいです。私は余裕で蒸発しました(谷;)

その後再び偵察に入るもなかなか決まらず、通らないのを前提で使ったというEMCで呼ばれたV1を落とし逃げ。21:17頃にL4転戦が決定しました。

暴鳥を排除して確保。
21:59に突然「しばらくお待ちください。」のメッセージが。
裏に抜けられたのに気付かなかった!?と驚いていたら派兵先のC3に召喚されていました。2勢力が裏EMCをしたのに対抗して使ったらしいです。
驚いた反面、面白いGvでした。

Gv時のサブウェポン…
[PR]

by tethys-tea | 2008-06-10 23:04 | GvG Report (休止中)