GvG-20080323(L3)

全体的に人が少なかったですが、wizの多いGvでした。
そのおかげか色々出来たので個人的には面白いGvとなりました。
1砦というのは不満ですけれど(谷;)

詳細はぴぎゃの人が書いてくれているのでそちらを参照してください。

適材適所
今回はV3防衛での反省点を少し。
私は逆突入PTということもあり、今回は第一クランクに待機していました。
敵前衛が1クリック地点で来れる位置にQMを張れたり、WPが見えないのでWP越えスクリームを無視できるなどと、好ポジションだったりします。ブラギの支援も受けられますし、SWで自衛することができれば多少クランクに敵が来ても問題ありません。

一見なんの問題ないように思えますが、私にとってはあまり意味がありませんでした。wizの人数が増えたことで、私は防衛時にGF,QM,ロキへのSW,Gbtを担当しています。GFはスタン中も効果が続きますし、QMも5なので頻繁に出す必要はないので、スタンの影響は割りと少ないのです。にも関わらずクランクにいたことで1枚目のLPへの対処が遅れてしまい、防衛網を突破される原因の一つになってしまったのかもしれません。
次回以降V3で守るようなことがあれば、後衛PTと相談の上、効果的な配置についていきたいと考えています。

検証内容
今回私のギルドの無双キャラがバロンクリップを貸してくれました。
どうやらGFにオートスペルLAが乗ることを検証したとのことですが、もともと低確率なせいか、一度も出ませんでした。ちらりとマジスレを見たところ、検証もまだ十分ではないようなので何度か試してみようかと思います。カースダガーやソード・メイルブレイカーは乗らなかったと思うのでオートスペル関係のみ適用されるのでしょうか(・ω・)?
[PR]

# by tethys-tea | 2008-03-26 00:16 | GvG Report (休止中)

GvG-20080302(V1, L5)

スカイプをしながらGvをしてきました。
面白かった分夢中になってしまったせいで全然メモを取っていません(谷;)

防衛からスタートするものだと思っていたのですが、偵察からスタートでした。ちょっと長めに偵察した後、L5攻めからスタート。ER防衛していたところを落として防衛開始です。

やたら鯖が重かったせいでEUとSSEからの攻撃に粘っていましたが、やはりそれだけではどうにもならず落城。一度も攻撃を仕掛けることなく転戦が決定しました。ちょっと残念です。

この防衛では私とギルメンは終始Gbtの作業に追われていて、要員が増えると嬉しいなと感じました。今回はLKを増やしてwizを減らしたそうですが、今後はこの人数比の調整が課題になってくると思います。どちらも増えるに越したことはないんですけれど。


色々と改善点がでてきて楽しくなってきたのですが、来週と再来週はお休みします。
[PR]

# by tethys-tea | 2008-03-03 23:30 | GvG Report (休止中)

GvG-20080224(L4)

同盟内の連携不足を痛感したGvでした。
今回はB1防衛開始から。

開始わずか6分でSSEに押し込まれ、10分に陥落。
その後奪回を試みるも20分に来た生茶マスカレと排除合戦に(谷;)
生茶マスカレが砦を落としたところで転戦決定。V4に移りました。

突撃準備中に生茶マスカレの偵察が来たので、一度突撃して転戦しました。
生茶マスカレを迎え撃つにはあまりよろしくない砦構造だったからということのようです。

その後21:06に白黒が防衛していたL4を確保。
派兵に行くものの、2砦ならずで終了というのが簡単な流れです。


【今後の課題】
同盟の規模が拡大してやれることが増えた分、指揮や個人間の連携が難しくなったような気がします。指揮官やPTLだけでなくお互いのメンバーのことを知ろうとしないと、この先不協和音が生まれることになりそうです。

リアル、バーチャルを問わず、普段からのコミュニケーションは大事ですね。
当たり前のことですが。
[PR]

# by tethys-tea | 2008-02-26 22:16 | GvG Report (休止中)

GvG-20080210(L5)

先週も参戦したのですが、時間がなくて書けませんでした。
スキル再振り後2回目のGv、今回獲得した砦はL5です。

ぴっきの人が書いていないので、簡単に昨日の流れを。
今回はB2防衛から開始でした。砦前にはEUが待機していて、最初から戦闘モードでした。私が逆突入を2回ほど仕掛けた後の14分に陥落。
その後、奪回すべく突入を繰り返していたのですが、厚い防衛網をなかなか崩せませんでした。58分に味方の活躍によりロキを削りましたが、その後に続く力が弱く立て直されてしまうことに。

21:19頃に転戦指示。
転戦指示付近で前衛をそこそこ削っていたようなので残念でしたが仕方ありません。
転戦先のL5は暴鳥が確保している状態。一度リセットがかかったものの、不死世界も来ていて暴鳥はエンペ付近防衛にシフト。
EMCで呼ばれた後、AGI殺しのQM5をばらまいてAMP+SGをしているところで、同盟ギルドもEMC。wizが増えたところでGFに切り替えました。

21:40ごろにアナウンス。
味方も敵もごっそりいなくなって、エンペの周りには支援プリさんが一人。
私は少しはなれたところでGF状態。

…GFでエンペを割ってしまったようです(谷;)

予想外のことのようで味方も驚いていたようですが、すぐに防衛網を展開して獲得。派兵は残念ながら失敗してしまいましたが、そこそこいい所までいっていたようです。

スキルを再振りして色々とできることが増えました。
後はこれらを使いこなせるようになればもっとGvが楽しくなりそうですね。

来週はGvをおやすみします。
[PR]

# by tethys-tea | 2008-02-11 10:10 | GvG Report (休止中)

GvG-20080127(L3)

今年も低接続になりそうな予感がする中の人です。
前回参加したときは自ギルド単体だったので、同盟活動としては本当に久しぶりでした。

ずいぶんと同盟内のwizardの数が増えたようで、1年ぶりくらいにwizPTが2つになっていました。その分刺激も増えそうで楽しみにしています。

そのおかげで手持ちぶたさという訳ではないですが、色々とやれることも増えてきたのかなと感じています。今まではSGの弾幕を張るのにも人が足りないという状況だったので、ただただ機械のように魔法を撃っているだけでしたが、今の人数を考えると色々と遊べそうです。

参加率低下を理由に普段の動きと違う動きをしてみたいと思うのはバチあたりでしょうか(谷;)

そういうわけで、久しぶりにスキルの再振りでもしようかと考えています。
具体的にはまだ決まっていませんが、概ね取ろうと思っているスキルは頭の中にあります。


2008年の目標は"嫌らしいwizard"で。

再振りとはいえ、スキルを考える楽しみは変わりませんね(笑)
[PR]

# by tethys-tea | 2008-01-28 22:11 | GvG Report (休止中)

GvG-20080106(宿無し)

年明け最初のGvG。
年末年始は同盟活動もないので、久々に単体ギルドで参加してきました。
人数はポタさん合わせて17人。自ギルドのプリもポタに回っていたので、後半まで支援がいませんでした。

簡単におさらい

偵察スタートでよさそうなところがないか探している間に20分経過。
20:24にV5攻めが決まりました。城主はTRD。私の大好きなチャンプさんがいるところです。攻める前に簡単に挨拶を交わし、戦闘開始。阿修羅やWSのCTでゴミのように消し飛びました。久しぶりとはいえあまりに無防備すぎましたね(谷;)

20:50に攻め落としマスターの指示で防衛を開始したんですが、不死世界本体が来て2分で陥落。そのままV5はレース会場になってしまいました。

21:09に撤退が決定、偵察後C5に行くことに。
大して困ることもなく防衛に移行。同盟ギルドのお祭りギルドにCTで瞬殺されたりしているうちにレーサーがどんどん来て陥落。

最後はV5に転戦しましたが、ぎりぎりの所で落とせず、終了となりました。


今回初めてWSの相手をしましたが、まるで歯が立ちませんでした。
普段相手にすることがないですからいい経験になりました。よくWSと戦うよっていう方がいたらコメントもらえると嬉しいです。

各種ブーストをQM1枚で消去できたのは知っていたんですけどね…
QMを巻いてから速度増加ポーションで一気に逃げ切るのがよさそうです。
[PR]

# by tethys-tea | 2008-01-07 22:20 | GvG Report (休止中)