GvG-20070902(V5)

プロジェクトも無事に終わり、今回のGvから復帰です。

今回は積極的に攻めるというより砦を取るということに重点を置いたGvでした。

最初は順調に確保していたものの、うめももさくらの廃wizに無詠唱を決められて前衛がごっそり削られ、その後EMCで回収するのと同時に攻められ陥落。敵に決められたとはいえ、軽く嫉妬してしまうくらい良い動きをしていました。ああいう廃wizになりたいところです。

それにしてもGv休止前と復帰後の人数差が激しくて驚きました。
今までのようなGvが出来なくなった分、一人一人の動きを磨くチャンスと考えて成長していけたらいいですね。
[PR]

# by tethys-tea | 2007-09-03 21:46 | GvG Report (休止中)

Command List

今更ですが、Gvで有用なコマンドを書き出してみました。

/effect
PCのスペックが悪い人向けという印象が強いですが、ロキユニットにSWを張る時や突入してきた職を割り出す時などSGの弾幕の中で個人を特定しにくいときになど重宝します。基本的に防衛中wizが単体指定魔法を使用するということはないとは思いますが(人数に余裕があるなら別)知っておくと良いと思います。常時エフェクトを切っていると大魔法の配置状況を把握できなくなってしまうので、Alt+Mで開くショートカットリストに登録しておきましょう。

/battlemode (/bm)
これはGvに限ったことではないですが、対人をやる以上はバトルモードに慣れていたほうが楽だと思います。特に移動時や防衛時などですばやい対応が求められる場合に、ショートカットの切り替えをしていたのでは間に合いません。
発言する時に不便ではありますが、それを補って余るほど便利なものなので是非とも習得しましょう。

キャラクターの切り替えや鯖キャンでリログをするとOFFになるので、忘れずにONにしましょう。

/loginout (/li)
ギルドメンバー、友達登録のログイン・ログアウトの表示を消去します。
マップ移動を頻繁に繰り返すGvGではログ流れが防げるので非常に有効。

また、ギルド告知も表示されなくなるのでテレポ狩をするwizとの相性は抜群。
知らない人が多いので、教えてあげると喜ばれるかもしれません。
[PR]

# by tethys-tea | 2007-09-03 21:44 | Tips

GvG-20070527(V1)

更新滞っていて申し訳ありません。
頭痛に苦しまれながらのGvでした(谷;)

今週は新鳥を追う形でGvを進めていきました。
初手防衛のギルドはなかなかないため、期待してC2に向かったものの、早い段階でNEKOが確保防衛に移ってしまいました。新鳥も消えてしまったため、追いかけてB2へ。

Bの異常な重さとは別に、戦力不足のためまったく削れずに転戦。
私もクランクまでは抜けれたのですが、ぎりぎり詠唱が間に合わずセーブポイントに戻ることに。

再度転戦を行い、お隣さんの板が防衛しているV1を確保。
何度かLPを張られたものの、巻き返して守りきりました。
[PR]

# by tethys-tea | 2007-05-28 21:23 | GvG Report (休止中)

GvG-20070506(L4)

GW最終日のGvもやはり人がいませんでした。
闇カレーを追いかけるつもりだったのですが、自由行動のようでそれもままならず…印象の薄いGvでした。

対チェイスウォーク
防衛中に一度チェイサーに抜けられたらしいのですが、サイトで暴けないチェイスウォークはなかなかにやっかいです。近寄られて盗作BBでもやられた場合はwizにとっては手痛いダメージを受けることになってしまいます。

もちろん近づけさせないのが一番なのですが、100%防げるわけではありません。LP上ではHDも使えませんしね。

そこでオススメするのがサイトブラスター(SiB)
ギルメンに教えてもらうまで気付きませんでしたが、ローグテンプレにはしっかりと載っていました。効果時間が長い上にLP上でも効果があるので、それほど手間がかからないというのが利点です。範囲がせまいため、今回取得したL4の通路など場所が限られてしまいますが、一人置いておくだけで他のwizへのダメージを軽減することができそうです。

もっとも、そうさせないのが一番なのですけどね…


使える場面はそう多くはありませんが、知っているといざという時に役に立つかもしれません。
[PR]

# by tethys-tea | 2007-05-08 23:04 | GvG Report (休止中)

GvG-20070429(B5)

4月最後のGvは風邪気味の状態で参戦。
みなさんは体調管理に気をつけてGW楽しんでくださいね(谷;)

■たまには待ちガイル
GWということもありどこのギルドも参加人数が少なかったみたいですね。
奥田家同盟も例外ではなく、今回はMT4の追っかけは断念する形に。

総指揮からたまには待ちガイルでという指示があったのですが、最初さっぱりわからなくてPTMに指示が出せませんでした。結局B2移動という指示のみで向かわせることに…その間中の人は「新しい作戦追加されたかなぁ」と必死になって作戦を読み直していました(谷;)

攻めてばかりだから防衛に回って敵を待とうということだったらしいです(笑)

■防衛→転戦
防衛開始から闇カレーなどが何度か来ましたが、ほぼ順調に守り続けてGv残り30分。NEKOが攻めて来ました。善戦するもののLPの張りなおしの時に突入されて陥落
要職の量もよく、さすがは上位といったところですね。タイミングなど勉強になりました!

■SWは誰が出す?
闇カレーが攻めてきたときだと思うのですが、ロキペアのSWの消耗が激しいときがありました。普段からプリにSWをしてもらうと、有事の際に青ジェムが足りないということになりかねません。普段は魂を付与したwizに担当してもらうとコスト的にも優しいのではないでしょうか。

個人の動きや声かけ等の勉強になった良いGvでした。
[PR]

# by tethys-tea | 2007-04-30 07:21 | GvG Report (休止中)

GvG-20070422(宿なし)

今回はMT4を追いかけるスタンスでGvが行われました。
結局負けてしまいましたが…

敗因はエンペブレイクのタイミングでしたが、その要員の一つとしてwiz魂を無効化されたことがあげられます。今回はリンカーが一人だったうえにとび蹴りチェイサーにwiz魂をすべて剥がされ、なかば積み状態でした。
私自身はというと、最後のほうはPTMにほとんど指示が出せていないという不甲斐ない結果に…
情報収集が中途半端だったため、メンバーに迷惑をかけてしまいました。

人手不足
作戦立案の時点で考慮しているとは思いますが、要職に関しては特に注意を払う必要があります。
Gv前の準備に入ってしまうと作戦担当やマスターは忙しくなりがちですから、PTリーダーを中心に確認作業を行うといいのではないでしょうか。私もプリに関しては注意をしていたのですが、リンカーに対してはまったく意識をしていませんでした。

いつも魂をもらっている側としては申し訳ないです(谷;)
[PR]

# by tethys-tea | 2007-04-23 23:28 | GvG Report (休止中)